2015年3月5日木曜日

ブッダいわく、だれかに悪く言われたり嫌がらせをされたりしたら・・・・・。

 こんにちは。

ここにきてくれてありがとう。

少しおつきあい下さい。

ブッダお釈迦様)いわく・・・・・。

こんな感じのことを言ってるよ。

もし、誰かに悪口を言われ傷つきそうになったら
思い起こしてみるといい。

この悪口というものは、今に始まったわけではない。
原始時代からずっと続いてきているものだということを。・・・・・だってさ。

まぁ、礼節をわきまえている人ですら悪く言われるくらいなんですから。

世の中のどんな人でも、必ずどこかで誰かの怒りをかっている。

悪口を言われるのが当たり前。

昔も今も未来も、それが当たり前。

だから悪口なんて聞き流してしまおうよ。

もし誰かに嫌がらせをされて、落ち込んだりしたとしよう。

それを見たその誰かさんってのは、『ざまぁみろ』と笑って喜ぶだろう。

そんなやつは、人の困ったところを見るのが大好物なのさ。

しかし、どんな目に遭わされようとも穏やかなままの平常心を保つ。

それができれば、その誰かさんってやつはきっとがっかりするだろう。

そして、その誰かさんってやつを困惑させるための最高の武器は
君が怒らず、取り乱さず、朗らかにしていること。

ただそれだけでいい。

ただそれだけのこと。・・・・・だってさ。

仏陀いわく・・・・・、こんな感じのことを言ってます。

今回はこんなところです。

ではまた。

だれかのお役に立てることを願って。

しかるべきところに届くことを祈って。

真心をこめて。

最後まで読んでくれてありがとう。

ここにきてくれてありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿