ここにきてくれてありがとう。
少しおつきあい下さい。
この間、初代 iMacのことをふと思い出した。
今は押し入れの中にねむっている。
(たしか)OS 8 のままだ。
しまいにはCDプレーヤーとしてたまに使っていた。
昔話になるが、ぼくがMac自体に興味を持ったのが、95年か96年くらいで
あの当時はたしか、『パフォーマ』という名前のものが店にならんでいたと思う。
しかし、当時の自分には高価で手が出せなかった。
そして時がたち、iMac登場。
その外観にビックリした。
今までのパソコンのイメージが自分の中でくつがえされた。
あの当時、見た目はお洒落で斬新なデザインだった。
そして画期的なマシンだった。
モニターと本体が一体型で、フロッピードライブが無くなっていた。
なにより半透明なボディーデザイン(初代カラーはボンダイブルーのみ)
が斬新だった。
ただ、円形のマウスはいささか不評だったようだが・・・・・。
たしか、198,000円だったと思う、家電量販店で購入した。
しかし思い返してみると、そんなに使用頻度は多くない。
ネットといっても、あの当時は今ほど充実しているわけでもなく
今ほど面白くもなく・・・・・、といった感じで、
適当にサーフィンしてみるくらいだった。
そして、箱がやたらと大きかったのを憶えている。
また半透明なデザインは、その後、世界中で真似されるほどだった。
オモチャや文具、家庭用品、生活雑貨、家電にいたるまで
ひとつの文化となったといっても過言ではない。
そして、スティーブジョブスがアップルに復帰した時、会社は倒産寸前だったが
iMacの大ヒットによって、アップルは窮地から救われた。
ジョブスの『 Think Different 』という広告展開も、今でも憶えている。
今回はこんなところです。
ではまた。
最後まで読んでくれてありがとう。
ここにきてくれてありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿